オウルにおうる

ふわっとした旅行記。

フィンランドビザ申請🇫🇮

9月より半年間 フィンランドに留学します。今回はフィンランドのビザの申請について書きます。

 

ぐぐれば大体わかりますので、最近の状況は?という感じで書きます。

 

おおまかな手順。

①事前に紙or電子申請(電子申請の方が料金が安い)

フィンランド大使館にて指紋認証とか

 

 

電子申請の方がやりやすく、また料金も安いので電子申請を行いました。

必要だった書類は

大学の許可書

財産証明書(奨学金証明書)

保険の証明書

でした。

 

電子申請では記入が何パーセント終わったかを見れるのでとてもわかりやすかったです。

 

電子申請が終わると、大使館に行くようにという画面になります。

 

後日、フィンランド大使館に行きました。基本は平日の午前中までしかやっていないので北海道に住むわたしは飛行機で前日入りしました。

 

麻布十番からおりて15分くらい歩きました。仙台坂という坂をひたすらのぼる。

 

そのエリアには各国の大使館があり、おもしろかったです。

 

たしかフィンランド大使館の向かいはナイジェリア大使館だったかな?

 

フィンランド大使館にて〜

インターホンを押します。日本語で対応してくださり、在留許可の申請をお願いしますと伝えました。

 

建物に入り、受付で名前等を記入ししばし待ちます。

 

10分くらいおそらく待ったあと、フィンランド大使?ですかね。

フィンランド人の方と手続きをします。

 

久々に英語をしゃべったらきょどりうまく対応できなかったのが反省です。

大使の方は優しく何回か言い直してくれました。

 

書類を提出し、指紋認証をします。

そのあと、料金を支払いました。わたしはカードが電子申請時に使えなかったので現金で支払いました。

 

そしてなんの問題もなく無事おわりました!!

最後にKiitosと言ったらMoiMoiと返してくれ、フィンランド大使館をあとにしました。

 

 

しかし、その日の夜東京滞在中に書類不備のメールが届きました。パソコンを持っていき非常によかったです。

 

2日後に対応したのですが、その日のうちに変更は受理されすぐに許可はおりました。

 

それから1週間後くらいには自宅に郵送され、非常に早い対応でした。

 

わたしが調べたときは3週間くらいかかると聞いていたので少し心配でしたがとても安心しました。

 

服装はどうしようとか少し思ったのですが、特になんでもよかったかなと思います。ただ、マナー的に綺麗目な格好がいいかと思います。エリア的にも大使館が集まるカチッとしたところだと思います。

 

それでは。

 

ビザ申請 〜完〜