オウルにおうる

ふわっとした旅行記。

英語が話せない

留学4日目。

なぜか初日より英語が出てこなくなった。

なんでだ。

 

わかる理由としては

とにかく疲れていること。

本当に手続きが多い。

学校では手続きの説明かと思いきや、ほとんど

フィンランド人らしく生活するには

サークルの紹介。

 

手続きは紙とアプリケーションとメールを参照。

これがまたもや難しい。

大抵のことはすんなりといかない。

エラーが出たり、インフォメーションがなかったり。

みんな手続きに苦労している。

 

さらにオウル大学では学生証も有料なのか、休日に学校にはいるためのカードを20ユーロくらいで注文しなきゃいけない(><。)しかも注文してから数日かかるし、学生センターも役所もどこもすぐ閉まってしまう。くまった。🐻

なんで〜〜紙の印刷もできない。つらすぎるよ。

手続きしてるのに。。。

 

毎日新しく友達ができる。

 

『Hi』

 

『Where are you from?』

 

『What is your name?』

 

『What are you majoring?』

 

このやり取りを4日間で40回くらいしてそう。

フェイスブックの友達が一気に増え、ワッツアップというものを心得た。

 

授業は日程がオンラインで確認できる。

しかし、こいつもあまりあてにならない。

今日もオンラインでは授業の日だったが授業は明後日かららしい。わからなすぎて教授にメールをした。

 

わたしはものすごく混乱していて焦っていたが、どうやら他の子も同じらしい。すこし安心しました。

ワッツアップのグループトークでみんな同じことを聞いていた。よかった。

 

とりあえずたぶん疲れてる。

4人でルームシェアしてるし、仕方がないのかなんなのか。

 

英語を話せるように努力しよう。

 

がんばろう。