オウルにおうる

ふわっとした旅行記。

ジャングリッシュとわたし

わたしは英語があんまり喋れない。

 

喋れないと言っても日本だと喋れる方だとおもう。

でも本当に通じない。

 

発音がやはりだめなよう。

 

交換留学生は本当に世界各国から来ていていろんな英語がある。各国のネイティブランゲージが特徴づいた英語がたくさん飛び交っている。

 

特にフィンランド語の授業は面白い。

パキスタン、ドイツ、中国、カナダ、日本、フランス、イタリア、世界各国から集まった人たちがみんな知らない言葉を一緒に練習する。

 

ヨーロッパの人たちはRの発音が上手だからフィンランド語っぽい発音なきがする。

 

フィンランド語は日本語に発音が似ていると言われているが、、全然イージーモードではない。

 

わたしがフィンランド語を話していると、日本語喋っているの?って何回か聞かれた。

えっ。

 

まじか。

 

ジャングリッシュってなんだろう。日本語ってなんだろう。と思いました。

 

以上。