オウルにおうる

ふわっとした旅行記。

留学に持ってきてよかったもの持ってこればよかったもの

こんにちは、今回は留学に持ってきてよかったもの。持ってこれば良かったものについて考えます。

 

(持ってきてよかったもの)

カイロ

マスク

スキーウェア

ガイドブック

カメラ

インスタントカメラ

電子辞書

DUO3.0

文房具

文庫本

日本食

しゃもじ

お箸

 

(持ってこればよかったもの)

スノーブーツ

魔法瓶

キンドル

 

いま思いついたのはこんな感じですかね。

それぞれについてすこしコメントをします。

オウルはやはり寒いので、スキーウェアカイロ等のグッズは助かります。わたしは二回スキーに行ったり、夜中オーロラをみるために外を歩いたり、湖の上を散歩したりしました。そんなときにやはりもってきてよかった〜〜と思いました。

文房具についてですが、フィンランドは文房具かなり高いです...!製紙工場はたくさんあるのに高い...なので日本で買ってくることをお勧めします。というか世界中の文房具屋さんで売ってるもの大半日本製な気がするので、だったら安い日本で買いたいですよね。

日本食については、もちろんアジアンマーケットがあるので手に入るものもあります!しかし、高かったり手に入らないものもあります。とくに、だし系は手に入れるのが難しいです。コンソメや、醤油はどこの普通のスーパーでも売っています。わさびものりも。醤油、KIKKOMANだし。全然関係ない話ですが、デザインの授業でKIKKOMANの醤油のボトルが取り上げられました。ちゃんとレジュメにも載ってました。醤油の写真が他のデザイナーの作品と並んで。

あと、鶏ガラスープとかも難しい気がします。

わたしは果汁グミを溺愛しているので母が送ってくれたときには歓喜しました。

 

 

英語の勉強系ですが、ケータイで調べるより圧倒的に早いのでおすすめです。電子辞書なんてものをもっているのは日本人だけらしいと友人から聞きました。友人の友人は文明の機器だと感動したらしいです。わたしはDUOを溺愛してるので、高校1年生から使っています。笑

 

持ってこれば良かったものについて

わたしはなんとも横着して服をあまり持ってきませんでした。荷物が重いのが嫌だったから!!しかし前述のようにフィンランドは高いです(><。)もちろんH&Mなどのプチプラブランドもありますが、好みのものが見つかるかは未知数...好きなものを選んでもってきた方がいいですね、海外のものは縫製がよくなかったりします。(わたしがフィンランドで買ったコートのポケットはいまや穴あきまくりですひえー)

 

スノーブーツもオウルでは必須なのでもってくることをおすすめします

 

眠くなかったのでまた✌️