オウルにおうる

ふわっとした旅行記。

オウルでフィンランド語を勉強する

こんちは

 

ちなみにわたしはフィンランド語がしゃべれません。

しかし、スーパーとかには英語がしゃべれない店員さんもちらほら。

 

留学するにあたって、フィンランド語はマストではないですが、話せたらベターです。

では、どのようにフィンランド語を勉強したらいいでしょうか。

 

〜交換留学生(22)の場合〜

わたしの場合ですね、いまのところベーシックの文法しかわかりません。

 

"わたしは学校にいきました"

 

レベルの文がぽつぽつ言えるくらいです。

 

私はフィンランド語の授業を実は日本の大学でとっていました。しかし、フィンランド語の授業は教養科目で開催されていたため、専門の授業とスケジュールがうまくいかず、途中で受講(聴講)を停止しました。

 

その時点では文法もろくにわからない、Rの発音が言えない。ようなぱっぱらぱーな状態でした。

 

オウル大では留学生に向けてのフィンランド語の授業が開催されます。

その名もSurvival Finnish。サバイバルのためのフィンランド語です。これがあればいきていけます。このクラスをとることも強くおすすめします。基礎の基礎の基礎の基礎です。わたしはここで、数字を学び、かたことのフィンランド語で自転車を値切りました。70€がなんと40€に!でかい!

 

Survaival Finnish のあとはBeginners Finnish, Intermidiate Finnish が待ち受けています。そして、わたしを何を血迷ったか受講しませんでした!痛恨のミス!

それを受講しないでも一学期で34etcをとったので、よしとしますが、Begineer's Finnish1をとらないと2がとれません。なので、受講は計画的に...

 

最後らへんでオウル市の図書館で開催されるフィンランド語のクラスに通い始めました。これを最初からやればよかったと後悔!

ここでは、オールフィンランド語です。そう、かなり難しい。

でも、優しい。文法とかはすっ飛ばして無理やり喋る。というかんじです。めっちゃpractical...

 

つかれたのでKaikki!Moi moi!