オウルにおうる

ふわっとした旅行記。

オウルでお茶をする

オウルでおすすめのカフェを書いていきます。

見つけ次第随時更新します。

 

LINNANMAキャンパス付近にはカフェがないのがとても難点です。多くの留学生はここの付近に住んでいるのにもかかわらず、ない。スタバとかオープンしたらめっちゃはやりそうだと思うのになあ。

 

オウル大の中のカフェスペースがすごく安いから仕方ないかとも思います。

なにせ、コーヒー(中)0.3€。日本円だと1€=135円だとしたら40.5円。とてもやすい。紅茶にすると、0.15とかになるから、大学がカフェのようなものでもある。毎日コーヒー飲むようになった。だけど、しまるのめっちゃ早い。

 

シティーセンターのカフェをご紹介。google mapで名前を検索すれば場所はわかるよ。

1. cafe makia

一番オウルで人気なんじゃないかと思う。(特に留学生)同じクラスの人はここは第二の家だって言ってた。値段は安くはないけど、居心地もいい。家具もかわいい。サラダバーみないなのもある。(食べたことないけど)公園?の中にあっておしゃれな感じ。

 

2. ravintola puistola

ピンクの建物がかわいい。レストランがとなりにある。右側がカフェ。コンセントもあって、勉強とか作業している人もおおい。めっちゃ混むってこともなく、いまのとこ一番すき。

f:id:archi2017:20180211040316j:image

 

3.coffee house

アメリカ人の友達がいいって言ってたカフェ。オシャレないまどきのカフェって感じ。数年前にリノベーションしたばっからしい(フィンランド人談)。ここはいつも人がいて、混んでる時も結構ある。大きいし、目立つところにあるね。

f:id:archi2017:20180126225732j:image 

4.cafe bisketti

ラップランドから日本人の友達が来た時に、フィンランド人におすすめを聞いたら教えてくれたカフェ。他のところにくらべたら老舗感がある。コーヒーとかは自分で注ぐ感じで、大学のカフェに近い。そのぶん値段が安い。地元の人に愛されてる場所って感じがした。

 

5.Robert Coffee

フィンランドのスタバ的存在(らしい。嘘かも)marimekkoの建物の2階に実はある。ここも私はかなり好き。店員さんが、スタバ的オシャレオーラを放っている。やはり大手のカフェは強いのだと実感。ここで食べた、マンハッタンチーズケーキがとても美味しかった。おすすめ。

f:id:archi2017:20180126225915j:image

 

6.coffee Rooster

一軒家の半分レストランみたいなお店。実はここではハンバーガーしか食べてない。美味しかった。この時見たケーキがめっちゃ美味しそうだったから、今度行ってくるぞ。

f:id:archi2017:20180126225959j:image

 

 7.Muumi Kaffe

2018年2月

オウルにムーミンカフェがオープンした!

行き次第更新!

 

 

他にも歩いているとカフェはたくさんあるから、見つけ次第更新するぞ。

カフェはお金がすこしかかるが、とても気分があがるから好き。Kaikki!